進捗

去年書いた、やりたいことリストの進捗。 大学生(2回目)のうちにやりたいことリスト30個 1.ストレート卒業 →無事進級 2.試験合格 3.荷物減らす(参考:引越し時の時の荷物は46個) 4.似合う服探し(骨格は多分ナチュラル、パーソナルカラーはサ…

2020年度会計

ざっくり、2020年度に使ったお金を出してみました。 クレジット明細をもとに。 家賃、光熱費、食費、カフェ代、娯楽、日用品、家電、病院、交際費、教材 で、年間大体110万円でした。 これプラス学費になります。 大体100万円くらい使うのかなーって思ってた…

30日間で理想のパートナーを見つける法

やっと入手したので30日間やってみたいと思います。 でも海外の本が和訳されてるので、文章がなんとも・・・笑 とはいえレビューはいい感じだし、時間もあるし、やってみます。 1日目と2日目のエクササイズ ☟ 1日目 1.あなたの人生における問題をひとつ選…

凍瘡

身体が少々不調です。 この冬から新しい土地に住んでるわけですが、まあ寒い。 今はしもやけに悩まされてます。 年末に一回酷くなって、手の指が腫れて痛くて病院に行きました。 血行促進のため、内服薬としてビタミンE(トコフェロールニコチン酸エステル)…

伝え方が9割

一部抜粋。 NOをYESに変える3step 1.自分の頭の中をそのまま言葉にしない 2.相手の頭の中を想像する 3.相手のメリットと一致するお願いを作る YESに変える7つの切り口 1.相手の好きなこと 2.嫌いなこと回避 3.選択の自由 4.認められたい欲 5…

心を整える10か条

1.家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する 2.自分自身を理解する 3.現実的な目標を掲げ、大義を確認する 4.成果や良かったことを確認する 5.グレーゾーンを受け入れる 6.大げさに反応することをやめる 7.とにかく前向きにアクションを起…

雑多メモ

私、系統立ててメモを取るのが苦手です。 デスクトップには、謎のタイトルの謎の箇条書きのメモが散乱しています。 Chromeのタブは色んなもの開きっぱなしでタブがどんどん増えます。 つまり脳内もそんな感じで整理整頓されてないということですかね、、? …

毎年恒例

元旦はランニングしてます✌ まあ元旦に限らずですが笑 今回の冬休みも走るの3回目かな? めっちゃ気持ちよかったー。 気持ちよく走れるのって幸せですね❤ 2021年の目標は、生活を楽しむもそうなのですが、 推しを取り込む、徳を積むことにしました笑 私、推…

真のコミュ障

定義は、 初対面の人とは話せるけど、知り合いになって日が経つにつれ、仲良くなるのではなく反対によそよそしく無理になっていく人のこと だと思ってます。 これなのよねぇw ほんと初対面の人はいいよね。聞くこといっぱいあるし。その人にも興味あるし。 …

2%

ここ最近の土日は、近所だけど外出してました。 それは「フランス人~」の本を読んで、外に出たい気分になっていたことと、 家が寒すぎたり(外も移動中は寒いんだけどw)、家いるより外のカフェとかいた方が気分がよかったからです。 そういえば今年の5月…

1000本ノック

最近、メモの魔力という本を読んでます。 そこに自己分析1000問というのがあるので、やってみることにしました。 答えがすぐには思い浮かばないのもあるけど、楽しいです。 昨日の夜ベッドで、めちゃくちゃ久しぶりに小学生の頃のこととか思い出してました。…

低温やけど

毎年冬になると怖いのが、低温やけど。 私は冷え性で手足がめちゃめちゃ冷たくなるので、寝る時は一苦労で。 湯たんぽとかカイロを布団の足元の方に寝る直前まで入れておいて、寝る前には出すのですが。 しばらくするとまた冷えてくるんですね。 それで再び…

来年の目標(仮)

日常を楽しむこと にしたいと思います。 最近読んだ本で気に入ったのが、 ・住野よるさんの「麦本三歩の好きなもの」 ・ちょっと前に流行った「フランス人は10着しか服を持たない」 どちらも日常が素敵に思えてくるような本です。 「麦本三歩の好きなもの」 …

働きアリの法則

今日は近所の静かなカフェに行ってまいりました。 めちゃくちゃ良かったです。 私も部屋の内装頑張ろうかなと思った次第です。 まあまあ値段するけど、また行きたいなあ。 勉強するのに行ってたチェーンっぽいカフェ2件は、知り合いがいるのと行きづらいのが…

気になること・やりたいこと

LDKという雑誌の1月号で、毛穴特集してた。 読み応えありました♡ ということで今気になっているものたち。 ・クレンジング シュウウエムラ フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル www.shuuemura.jp ・美容液 チューンメーカーズ ウィッチヘーゼルエ…

好きなテレビ番組

普段は特定の番組以外、ほとんどテレビを見ません。 ワイドショーが苦手なため。 実家ではご飯中は7割がたテレビ付いてるので、その時は見るけど。 実家で見るのはワイドショーかスポーツ番組がほとんどです。 でも別に好きじゃない。 そんな私でも好きな番…

推しの力

久しぶりに落ち込んだけど、治った! 気を紛らわすために、サイクリングして本屋行ってケーキ買ってお酒の代わりに炭酸水(笑)買って ってしたんだけどあんまり紛れず。。 推しのライブ映像見たら一発で治ったー!うれしい、よかった。 外出中は結構落ち込み…

反省

苦手な人との付き合い方。 私はこの人苦手って思ったら、とにかく離れます。 そうすると、大抵は相手も離れていきます。 が、 しつこい人と、どうしても一緒に居なきゃいけない人の対応がまだ無理。 こういう人達と一緒に過ごすときの私の性格は自分でも悪い…

今の部屋の室温は15度で寒い

たまに見てたブログの人、9月から更新してなくて寂しい。 大丈夫かな。 このブログは学校のこととか生活のことを書こうと思って始めたけど、 学校のことは学校の人と喋ればいいやと今は思ってて。 それより人に話しづらい恋愛関係のことをどうしても書きたく…

距離感

前回、いろんな人が絡んでくれて嬉しいって書いたけど、 それは本当にそうなんだけど、 最近、というか前からなんですが、異性としては無しな人から好かれるの、なんとかしたい。。 年齢的なものもあると思うのですが、いま2人からそういう感じで見られてい…

人に救われてる

最近、いろんな人が会ってくれたり話してくれます。 めちゃめちゃ有難い、、、 正直こ〇な前は、私は結構一人も好きというか、 人と必要以上には絡まなくても生きていけるタイプだと思っていて。 いまも全然べったりと絡むことはないけど、 色んな人がさくっ…

顔本

久しぶりに顔本を見たの。 最近はもはやほとんど見ないんだけど、課題に取り込むのに疲れて、気分転換に。 TL上で、結婚して子供生まれたっていう人がおり。 私はアラサーなので、TL上にいるのはそんな人ばかりで。 3~5年前は退職します、転職します勢、 …

ミニマリストへの道

1年前くらいからミニマリストに憧れてるんだけど、なかなかなれない。 前に比べたら、だいぶ物は減らせてるんだけど。 一時期は物が手放せるとき、快感を感じてました笑 メルカリにはだいぶお世話になったなあ。 メルカリでは2回くらいトラブルもあったこと…

前期授業を終えて

無事に全科目クリアしました。 でも好成績を狙ってる訳でもないけど、それなりに勉強してるはずだけど、成績はまあぼちぼち。笑 テストの出来は大体7割前後で、全体でも7割くらいかと。 まあまあ勉強してるつもりなんだけどなーーー。 好成績の人はやっぱり…

一旦休憩

この前の人には付き合いたいと言われ、断りました。 この歳になっても、やっぱり好きな人と付き合いたい、、w 好きじゃない人といろいろするの無理。 難しいねえ。 それと昔からの知り合いと会ったんだけど、やっぱり楽ですね。 この人は人間的には普通に好…

活動

最近、サシで会ってる人がいます。 2回会ってて、今度で3回目です。 これまでの婚活でも、2回以上会った人って稀で。 まして3回会った人は付き合ったし。笑 今会ってる人も、順当に行けば付き合う感じになるんでしょうけど。 でも、結婚したい感じではないん…

8月の会計報告

収入 ゼロ 支出 約7万円 日用品(8割くらいがコンタクト)20,000 食費 15,000 趣味・娯楽 11,500 配信ライブ1回、ゲーム1つ、化粧品1つ 光熱費 12,000 交通費 8,200 教科書 3,300 スポーツウェア 2,000 よく使ったなー! まずゲームはいいの、今月だけだから…

戦略図鑑

最近読んだ本。 経営とかの戦略が超簡単にまとめられてる本。 広く浅く、わかりやすい。 ゆるふわ本が好きな私にとっては、とても良かったです。 ここで気になったものについて、改めて原著に当たればよい感じ。 最近、「~図鑑」みたいな本、多くないですか…

マイナポイント

絶賛苦戦中。 ポイントまじ苦手。 だからポイントとか気にしなくていい程の稼ぎを得るorポイントとか細かいことにも強い旦那を持つ しかない。笑 シンプルなポイントなら全然いいし有難いし、普段のスーパーの買い物とか、クレジットカードのは貯めてるけど…

配信ライブ

推しの配信ライブでした。 今回も良かったなあ。 正直、始まる前は前回ほどワクワクはしてなかったんだけど。 前回とは違った演出ばかりで。 この日に掛けた思いとか準備のことを想像したら、ぐっと来た。 1か月でこれだけ準備するのすごいよ。 まあもっと前…