1000本ノック

最近、メモの魔力という本を読んでます。

 

そこに自己分析1000問というのがあるので、やってみることにしました。

答えがすぐには思い浮かばないのもあるけど、楽しいです。

昨日の夜ベッドで、めちゃくちゃ久しぶりに小学生の頃のこととか思い出してました。笑

委員会とかクラブとか、覚えてる学年と覚えてない学年があったり。

小学校6年生の時の委員会がどうしても思い出せません。

まあ思い出せなくても別にいいと思ってるんだけどね笑

 

何か発見があるといいなー。

 

 

それと、これは数年前に読んだ本☟

www.amazon.co.jp

 

ここで書かれていたことを時々思い出す。

それは、この著者が喜怒哀楽のどれかの成分が足りないと感じた時に、わざとその成分を満たす行動を起こす(ニュアンス)みたいなこと。

 

なので、特にムカついた時にこの本のこと思い出すんですね。

 

そうだよねー、怒りも時には必要だからしょうがないんだよねー、と頑張って自分を宥めます笑

 

なんでこれ書いたかというと、さっきもイラっとしたことがあったからです。

でも具体的に内容を書かなければ、数年後には忘れてることが多いので書きません。

書くことで頭から消し去るっていう人もいるけど、私の場合は書かない、人に話さない方が忘れる気がするんだよなあ。

あと人に悪口言うと、言ってしまった自分に失望して後悔するからできるだけ言いたくない。

 

だけど、怒りの感情も大事って思うことで怒りを宥める術はこれからも忘れたくないので、書き留めておきます。笑

 

本読むと時に発見があるね。

 

 

では。