凍瘡

身体が少々不調です。

 

この冬から新しい土地に住んでるわけですが、まあ寒い。

 

今はしもやけに悩まされてます。

 

年末に一回酷くなって、手の指が腫れて痛くて病院に行きました。

 

血行促進のため、内服薬としてビタミンE(トコフェロールニコチン酸エステル)

皮膚炎症を抑えるため、副腎皮質ステロイド(クロベタゾール)

血行促進および保湿剤として、ヘパリン類似物質ニプロ

 

1週間くらいで腫れはまあまあ引いたので、ビタミンEとステロイドはそこで終わりに。

ステロイドはすごく強いとも言われたので。

保湿剤は今もほぼ毎日塗っている。

が、まだ治らないね。1か月くらい経つけど。

 

それどころか今日足見たら踵がめちゃくちゃ紫で😱

 

ちょっと前も足の指はしもやけっぽくなってて、それは小指の頭くらいの小さい赤みとか盛り上がり(丘疹)がところどころに見られる多形紅斑型(M型)って感じだったんだけど、

 

今の踵は広い範囲で赤紫。。

 

年末に手の指が腫れて、それからは暖房ちゃんとつけてお湯も出すようになったのに。

まだだめですか・・・

 

ビタミンE再開します。

 

多分数日前にスニーカー履いたのがだめだったのかな。たかが半日くらいだったけど。あの時はたしかに足めっちゃ冷えた。

最近は裏起毛の靴履いてたから。

 

もともと足冷えやすくて冬はよく感覚なくなってたしお風呂で痛かったけど、こんなに腫れて痛いことは無かった。

 

まずは自分の健康を保たないと。精神的に弱ってしまう。

 

ちなみに年末に行った皮膚科は、看護師さん居なくて淡々とした医者が一人で診てた。

でも偉そうとかはなく、別に嫌な感じはしなかった。

 

 

では。