2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍瘡

身体が少々不調です。 この冬から新しい土地に住んでるわけですが、まあ寒い。 今はしもやけに悩まされてます。 年末に一回酷くなって、手の指が腫れて痛くて病院に行きました。 血行促進のため、内服薬としてビタミンE(トコフェロールニコチン酸エステル)…

伝え方が9割

一部抜粋。 NOをYESに変える3step 1.自分の頭の中をそのまま言葉にしない 2.相手の頭の中を想像する 3.相手のメリットと一致するお願いを作る YESに変える7つの切り口 1.相手の好きなこと 2.嫌いなこと回避 3.選択の自由 4.認められたい欲 5…

心を整える10か条

1.家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する 2.自分自身を理解する 3.現実的な目標を掲げ、大義を確認する 4.成果や良かったことを確認する 5.グレーゾーンを受け入れる 6.大げさに反応することをやめる 7.とにかく前向きにアクションを起…

雑多メモ

私、系統立ててメモを取るのが苦手です。 デスクトップには、謎のタイトルの謎の箇条書きのメモが散乱しています。 Chromeのタブは色んなもの開きっぱなしでタブがどんどん増えます。 つまり脳内もそんな感じで整理整頓されてないということですかね、、? …

毎年恒例

元旦はランニングしてます✌ まあ元旦に限らずですが笑 今回の冬休みも走るの3回目かな? めっちゃ気持ちよかったー。 気持ちよく走れるのって幸せですね❤ 2021年の目標は、生活を楽しむもそうなのですが、 推しを取り込む、徳を積むことにしました笑 私、推…