心を整える10か条

1.家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する

2.自分自身を理解する

3.現実的な目標を掲げ、大義を確認する

4.成果や良かったことを確認する

5.グレーゾーンを受け入れる

6.大げさに反応することをやめる

7.とにかく前向きにアクションを起こす

8.人生を長い目で見る

9.楽観的に物事を捉える練習をする

10.機転を利かせる

 

 

スポーツ心理学専門のメンタルトレーナーの荒木香織さんが挙げておられました。

 

これ見る直前にちょっとした失敗をして、悲しみと怒りを感じていたのですが、

 

6.は例えばちょっとした失敗を大げさに悲しんだりするのをやめるってことらしく、え、まさにこれやんとなった。

そしたらこれ見たの2日前くらいなんだけど、まあ大げさに落ち込むことが何度もあるわあるわでw

こんなに無駄に頻繁に落ち込んでたなんて知らなかったー。

 

この10か条をたまに思い出して前向きに生きたいと思います。

 

 

では。