雑多メモ

私、系統立ててメモを取るのが苦手です。

デスクトップには、謎のタイトルの謎の箇条書きのメモが散乱しています。

Chromeのタブは色んなもの開きっぱなしでタブがどんどん増えます。

 

つまり脳内もそんな感じで整理整頓されてないということですかね、、?

 

ということでそんなメモ達を消すためにここにベタベタ書き付けて、ファイルは削除したりタブを閉じようと思います。

 

●メモの魔力 (まだメモ取るの実践してない笑)

・標語力をつける
・構造で捉える
・抽象化する

→ファクトを抽象化して自分にどう転用してアクションするのか?

 

カンブリア宮殿コメダ珈琲
・小さな改革、大きな成果
・個の集団(フランチャイズだけどそれぞれのオーナーが自分で意思決定できる)
・自分に任されると人はやる気になる 人の機会を奪ってはいけない 押しつけNG

 

●COOL CHOICE

環境省のサイト。温暖化に対する賢い選択を紹介。

・ホットドリンクレシピとかもあったりして、意外と面白そう。

ondankataisaku.env.go.jp

 

●ブログ:ニューロサイエンスとマーケティングの間

・昔kindoleでイシューから始めよ、という本を買っていて、久しぶりにkindle開いたら出てきて

・その著者のブログ

・今や世間離れしている身として、たまにはこういう社会問題とかに触れるのも大事かと

・あとコンサル的な考え方身に付けられたらいいのかなと思ったり

・コンサルの友達いるし、↑の本もう一回読み直して、今度遊ぶ時に話してみようかなーなんて

 

kaz-ataka.hatenablog.com

 

●森永製菓のプロテインのサイト

・料理の参考に

www.morinaga.co.jp

 

 

冬休みで時間あると、普段見ないものにも目が行って良いですね。

たまには色々脱線しないと。人体知りまくっただけで生きていける世の中ではない。

 

でも勉強も結構した。

わかりやすい教科書をばーっと読んだ。わかりにくい先生の授業の予習を兼ねて。

良い感じです。

この先生わかりづら・・って思うだけじゃ点数取れないもんな。

 

 

今年の冬休みは友達と祖父母に会わなかったくらいで、他はそんなに変わりませんでした。

もともとこの時期に旅行とか行かないからね。高いしw

 

今年の年末から始まる冬休みには、パートナーがいますように✨笑

 

 

では。