低温やけど

毎年冬になると怖いのが、低温やけど

私は冷え性で手足がめちゃめちゃ冷たくなるので、寝る時は一苦労で。

湯たんぽとかカイロを布団の足元の方に寝る直前まで入れておいて、寝る前には出すのですが。

しばらくするとまた冷えてくるんですね。

それで再び布団の中に入れてしまうと、そのまま寝落ちして低温やけどになります。

 

3年前くらいに湯たんぽで酷い低温やけどになって、反省したはずなんだけどなぁ。

この時も痛くて病院行って、キズパワーパッド貼ってもらって。

その後自分でも貼った時に保湿クリームと混ざってしまい、菌が入って余計に悪化してぐちゅぐちゅになりました。痛かった。

跡は3年経った今も消えてない。

 

 

なのにまた今季もやりました。今度はカイロで。

片方は赤くなってて、もう片方は水ぶくれと紫っぽくなってる。

でも今回は浅めらしく、病院受診して塗り薬もらって終わりました。

 

 

やけどは深度と範囲で重症度が決まるらしいよ。授業でちょろっと習った。

 

 

今回もらった塗り薬は、アズノール軟膏0.033% 炎症性皮膚疾患治療剤 です。

早く良くなりますように。今はヒリヒリじんじんしてる。

 

だから自分が医者になった時も、この人前も同じことやってたな・・とか思わないようにしよう(戒め)

 

 

 

それで、今回行った病院がとても良い感じだった。

患者目線を持ってる今のうちに、いい医者、よくない医者を見ておきたいと思う。

 

 

・選んだ理由

google mapで近所の皮膚科を検索。レビューが一番高くHPも普通で、かつ受付時間内だったから。(18時前まで)

16時までのところとか、働いてたら行けないよねぇ。(働いてないけど)

あとやっぱりレビューとHPは見ちゃいますね。

 

・受付

普通に感じの良い方々だった。

 

・待合室

テレビ、雑誌あり。普通の感じ。でもやっぱこれらがあると待ち時間長く感じないよね。

 

・受診

まずは看護師さんからヒアリングされる。これって初めてのケースかも。

いろいろ話聞いてくれて、気を付けないとねぇとか言ってくれて、3年前の話も聞いてくれた笑 でもざっと3分くらいかな?

 

それで医者登場。気さくなおじさん先生。私の足見るのにしゃがんでくれて、低温やけどは意外と怖いからねぇなどと話してくれて。

薬塗ったのは看護師さん。これも3分くらい?

あ、ホットカーペットはそんなに熱くならないなら乗ってもいいよと言ってた。

 

最後また看護師さんだけになって、私の足見てこれは血行悪いねって。すごい冷え性だと。笑

ここまではちょっとねぇと言われたw血行良くないんだな、改善せねば。

電気毛布とか布団乾燥機とか使うと良いよと。

あとは住んでる場所の話とか。これも3分くらい?

 

良い病院だった。

看護師さん良かったなー!おじさん先生もしゃがんで見てくれたり良かった。

愛想の良い看護師さん素敵。

やっぱりこっちの顔見ず畳みかけるように、流れ作業な感じで見る医者は感じ悪いよ。

そんな医者には絶対なりたくない。

今日の病院のスタイルは良かった。低温やけど痛いし繰り返すのアホだけど、今日の病院行けたのは良かった♡

 

 

あとはシルクの指先開いてる手袋を買ってみたけどよい感じ♡寒くない。

これでがんばって冬を乗り切るぞー。

 

 

では。