2020年度会計

ざっくり、2020年度に使ったお金を出してみました。

クレジット明細をもとに。

 

家賃、光熱費、食費、カフェ代、娯楽、日用品、家電、病院、交際費、教材

で、年間大体110万円でした。

 

これプラス学費になります。

 

大体100万円くらい使うのかなーって思ってたから、その大体が当たっていたw

 

軽くバイトはしたけどそんなに収入は見込めずなので、やはり贅沢はしてられないですね。。

 

 

とりあえず去年使ったお金で最も後悔してるのは、友達と買い物した時に買った服代で、しかもまだ1回も着ていないという。

服買うのはやめよ。もう既にいっぱい持ってるしね。

 

あとは推しのライブBDも買うのやめようかと。

音源は買う。まあでもそれもきつくなったらサブスクだな。

グッズは既に買ってない。えらい。

 

 

でも今年度はころなであんまり活発に動いてなかったし、食費はけっこう補助してもらっててこれだから。

思ったよりお金使うね。

 

来年度は、日用品とかもう少し安く買えるように工夫してみようかな・・・

あとは化粧品は卒業するまでは高いの我慢しよ・・・

 

 

社会人の時もそんなにガンガン散財するタイプではないものの、そこまで気にはせずにいろいろ買ってたの、今思えば楽だったなぁ。はやくまた社会人になりたいわw

 

 

あとは成績が芳しくなかったので、来年度はもう少し頑張ります。

いや今年度も普通に頑張ったはずなんだけどな。おかしいなw

 

 

では。